こんにちは。じいこすです。
EDを改善する方法の一つとして、精力剤を飲むことが有効です。しかし、販売されている種類が多いので「どれがオススメなのか?」が分からないですよね? 特に初めて購入する場合には、精力剤の選び方の判断基準が分からなくて、迷うと思います。
結論から言いますと、40代男性がEDを改善するための精力剤・サプリメントは、亜鉛が入っているもの、あるいはアルギニンが入っているものがオススメです。今回は、その理由について説明していきます。
※動画でも解説しています。
Contents
亜鉛とアルギニンがED改善に有効な理由
なぜ、EDを治すのに亜鉛が入ってる精力剤を飲むことが有効なのかと言うと、亜鉛は男性ホルモン(テストステロン)を増やす働きがあるからです。
男性は40代になると、加齢が主な原因となって男性ホルモンが減るんです。そのことによって気分が落ち込んだり、勃起力が低下します。このことを男性更年期障害と言うのですが、男性ホルモンが減ると早い話、EDになるわけです。
もう一つ、EDを治すのに有効な栄養素がアルギニンです。アルギニンにもいろいろな働きがあるのですが、勃起に関していますとNO(一酸化窒素)という物質を産生する栄養素であるということです。
NOは血流を良くする働きがあり、勃起に欠かせない物質です。
勃起のメカニズム
ここで、「なぜ、勃起に血流が大切なのか?」ということを説明します。簡単にいうと、ペニスの海綿体に血液が流入することで勃起は起こっているわけです。
勃起のメカニズムを説明すると、勃起していない状態っていうのは、実は筋肉が緩んでいない状態なのです。こういうと、普段ペニスはぶらぶらしているので「ちょっとイメージと違う?」と思われるかもしれません。しかし実際は、ペニスの平滑筋が緩んでいない状態なのです。
筋肉が緩んでいないから、血液が入っていかないようになっているんですね。逆に、筋肉が緩むと血液が流入します。だから勃起が起こるわけです。
NO(一酸化窒素)が大切
したがって、血液を流入するためにペニスの血管を広げる必要があるのです。その血管を広げるものがNO(一酸化窒素)です。NOには血管を拡張させる働きがあります。
勃起とは、性的な刺激を脳が受けて、そこから副交感神経が刺激されて、陰茎の海綿体にNO(一酸化窒素)が発生して、それによってサイクリックGMPという物質が発生して、それによって血管が拡張する=勃起する、という流れを経て起こっています。
NOが足りないと血管の拡張が起こらないので、血液が入っていかず勃起しません。このようなメカニズムがあるので、EDを回復するにはNOを増やす必要があります。そのために必要な栄養素が、アルギニンということです。
ですから、EDを改善する精力剤は、亜鉛とアルギニンが入っているものを選んで行くのがポイントになります。
EDの原因
EDの原因というのは、いろいろあるんですけども、大きく分けて3つのパターンがあるんですね。
1つ目が器質性ED、2つ目が心因性ED、それから3つ目が混合性EDです。
器質性ED
器質性EDというのは、例えば身体的な機能に問題がある場合のEDですね。代表的なのは動脈硬化ですね。血管が固まって血管が塞がっていくと血流が滞って勃起しづらくなると。
心因性ED
心因性EDと言うのは、ストレスだったりプレッシャーだったり、色々あるんですけれども、そういった精神的なものが原因でリラックスできずに副交感神経が刺激されずにEDになってしまうことです。
混合性ED
混合性EDというのは、器質性EDと心因性EDが混合した場合のEDですね。実はEDの95%は混合性EDという風に言われています。だから、この動脈硬化であったりストレスなどの精神的なものの2つが合わさってEDという現象が起こっているわけです。
器質性EDの動脈硬化に対して有効な成分がアルギニンで、ストレスだったりプレッシャーだったり、そういうメンタル的な部分ってのは男性ホルモンの方が主に担当しているので、男性ホルモンを増やす栄養素として亜鉛が有効であるということですね。
大事なコトは食事・運動・睡眠
アルギニンと亜鉛が入ってる精力剤がいい、ということなんですけど「精力剤だけ飲めばいいのか?」というと、そういうことでもなくて、大切な事っていうのが3つあります。まず食事ですね。それから運動。それから睡眠、リラックスっていう意味なんですけれども、この3つも正していくことが大切です。
食事
食事っていうのは本当に大事で、今の食事っていうのは添加物が入っていたり加工食品だったり、完全に無くすのは難しいと思うんですけれども、そういうものを取っていると男性ホルモンが下がると。加工食品を取ることによって男性ホルモンが下がるっていう実験の結果が出ているそうです。ですから、食事面を整える。質の良い食事をとっていくことが、非常に大切であるということですね。
食事は本当に大切で、特に低脂肪・高タンパクですね。タンパク質は筋肉の材料になりますから、タンパク質をたくさんとったほうがいいです。脂肪・糖質も必要なんですけど、あの糖質制限ダイエットってのは、あまりやらないほうがいいです。完全に糖質ゼロにしなければ大丈夫なんですが。
低カロリーはあまり気にせず、それよりも食事の質ですね。そこを重視した方がいいです。加工食品や添加物や外食は、なるべく控えるというのが大切になります。
運動
それから運動に関して言うと、運動することによって毛細血管というのが発達します。毛細血管というのは年齢によって減少してくるもので、当然のことながら勃起と関係が深いです。毛細血管を体の隅々までを張り巡らせるような運動が効果的なんですけども、何が有効かと言うとランニングですね。ウォーキングやジョギングです。
それからスクワットを代表とする筋トレですね。筋トレすることによって男性ホルモンというのが増加しますから、非常に良いと。特にスクワットが有効で、下半身の筋肉って身体全体の70%を占めていると言われているので、下半身の筋肉を鍛えていくと全身の代謝も上がりやすく、また筋肉がつきやすいっていう効果があるんです。
もちろん全身をやるといいんですけれども、まず何からやればいいかって言うとスクワット。AV男優も薦められているので間違いないですね。
睡眠・リラックス
あと睡眠・リラックスするのも大事ですね。深夜に男性ホルモンが生産されるので、深夜0時には寝ていることが望ましいという風に言われています。
あとリラックスです。自律神経には交感神経と副交感神経という2種類があって、勃起に必要な神経は副交感神経です。これはリラックスする神経なんですけども、勃起してる時には副交感神経が優位になってる必要があるんですね。
交感神経ってのは緊張してる状態で、この交感神経が働いている時っていうのは勃起は起こらないんです。だからリラックスするのが大事です。
40代になると亜鉛もアルギニンも下がる
このように、食事・運動・睡眠をしっかり正すと。ただ、これだけでも足りませんから、それを精力剤で補うというわけです。
40代になると、加齢とともにアルギニンや亜鉛が、どうしても減ってきます。
アルギニンは体内でも作れるんですけれども、加齢とともにその製造量が少なくなります。
亜鉛というのは外部から吸収する必要があるんですが、十二指腸でしか吸収されません。加齢とともに十二指腸が老化することによって亜鉛の吸収率は落ちていくんですね。40代男性になると吸収率ってのがどんどん落ちていきます。普段の食事でアルギニンや亜鉛を必要量まで摂るのがなかなか大変なので、その意味で精力剤で補うと。いうそういう形の理由ですね。
まとめ
だから、最後に一度まとめますと、ED改善に大切な事っていうのが食事・運動・睡眠。これらを行うことと同時に、精力剤によって必要な亜鉛・アルギニンという栄養素を補うと。そのような形でEDを改善していくということになります。
おすすめの精力剤サプリメントはどれかというと、亜鉛とアルギニンが入っているものが有効であるということです。
以下のページで、おすすめの精力剤サプリメントを紹介しています。